2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか煮詰まってきました...

毎日チェキするのが楽しみでしかたがない、 映画『南京の真実』(仮題) 掲示板。 最近Akiさんが問題提起して判明したのですが、 どうも現段階では、寄付者が「 映画に寄付できたかどうかの確認 」ができないらしい。 せっかくお金を支援したのに、その確認が…

で、正明ちゃんの引用は...

では田中正明センセイは、上記の報告書抜粋をどのように引用したのか? 上下にならべて比べてみたいと思います。 正明が引用しなかった部分は青字。改変してしまった部分は両方に赤字。細かな変更点は省略。 正明:南京事件の総括 P118-119*1 原本:日中戦争…

弁護側のエスピー報告書引用部分

先日のエントリーでとりあげた、田中正明センセイが引用したとしている、東京裁判資料(法廷証第328号=検察番号1906号中の一部を弁護人が朗読したもの=速記録210号)を以下に抜粋します。 ※「」内がエスピー報告書からの引用部分。 ○裁判長 伊藤弁護人。 ○伊…

エスピー報告書

エスピー報告書*1は次の三部構成。 Ⅰ 南京の状況 Ⅱ 南京の現況 Ⅲ 南京安全区国際委員会 とりあえず、「Ⅰ 南京の状況」をまんま引用してみました。気力があれば残りも書き写したいと思います。 追記:残りの部分も書き写してみました。(2007年6月8日) 悪質な…

トリミング事例

トリミングをしている書籍を図書館で捜してみました。 今後も見つけたら追加していくことにします。 『再審「南京大虐殺」世界に訴える日本の冤罪』 竹本忠雄・大原康男 P60 10日頃には完全な無政府状態に陥り、統制を失った中国兵たちによる掠奪が横行した…

某地方議員の...

悪趣味企画。 とりあえず公人だし、公開情報なので問題は無いかと思いますが。 例の某さんの某SNSでの所属コミュ一覧です。 何所のネトウヨだよ?とか質問しないでください。たぶん北関東です。 所属コミュニティ一覧 ※括弧内はコミュニティの所属人数 マル…

すごく薄っぺらい感じ

某地方議員のコミュ一覧に思うのは、「真性保守」を名乗ってるわりに、この異常なペラペラ感はなんなの?という不気味さですね。この人が考える真性保守って「渡部昇一」と「櫻井よしこ」なんでしょうか?恐ろしく奥行きのない世界観に絶句。 同様のことが、…

元谷外志雄

チャンネル桜社長であり、映画『南京の真実』(仮題)の監督であるブル連隊長水島総氏と、耐震偽装マンションを大量生産しているAPAグループ代表である元谷外志雄氏との対談*1がAPAグループの広報誌である『AppleTown』最新号で行われているわけですが。…

なにか切実な感じ

チャンネル桜掲示板 「チャンネル桜「友の会」へのご入会と、更なるご支援を!!」というトピックで、何か悲壮感漂う書き込み*1を見つけたので引用。 ※強調は引用者 ・・・ 【チャンネル桜友の会より入会のお願い】 >皆様へ 三月半ばに放送形態変更のお知ら…

南京事件70年 事実に基づいた議論が必要だ

読売新聞の社説が南京事件について取り上げてました。 強調は引用者。 南京事件70年 事実に基づいた議論が必要だ(5月6日付・読売社説) 魚拓 南京事件を、「慰安婦問題」に続く新たな火種としてはならない。明らかな事実誤認に対しては、政府もはっきりと…

展転社って...

上記の年表を調べてて気になったけど。所謂マボロシ派の本を展転社という出版社が大量に出しています。で、その展転社はこんな本も出してるわけです。 『ヒトラー思想のススメ―自然と人類を救済するナチス・ヒトラー世界観の120%肯定論』 著者の一人は瀬戸弘…

南京本年表

南京事件に関する書籍が、どの時期にどういった傾向でどのくらい出版されたのかを調べてみようと思い立ちました。 AmazonやGoogleでの検索を中心に調べていたところ...こんなページを発見。 南京事件関連図書目録 雑誌記事など細かいところまでチェックされ…