2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23区の図書館事情

気になったので調べてみました。 区名、人口、面積、館数、インターネット予約対応 の順です。 千代田区(4万3802人)(11.64k㎡) 4館 ○中央区(10万4997人)(10.15k㎡) 3館 ○港区(20万5196人)(20.34k㎡) 6館 ○新宿区(30万9463人)(18.23k㎡) 12館…

『 広田弘毅 』における日高発言

『 広田弘毅 』 広田弘毅伝記刊行会(1966、1992) における日高信六郎氏の発言箇所*1を前後も含めて引用します。強調は引用者。 南京惨虐事件発生と広田外相の措置 南京陥落という歴史的事実の展開と同時に「南京惨虐事件」というものが発生した。これは広…

東京裁判宣誓口供書から

役職や南京での滞在期間に関する箇所を抜粋します。*1 ・・・・・・ 一、私は現在、東京都世田谷区松原町三丁目一○三○番地に住居して居りますが、昭和十二年(一九三七年)四月三十日から同年八月十六日迄、大使館参事官として南京日本大使館に勤務し、次で八月二…

南京事件 「 三派合同 大アンケート 」

月刊 『諸君!』 2001年2月号(P164〜203)に掲載された特集。 映画『南京の真実』掲示板で少し話題になっていたので、 図書館でコピーしてきました。 三派とは、まぼろし派・中間派・大虐殺派を表したもの。 アンケートの質問項目は全部で17問。 質問項目は →…

『「南京事件」の探究』におけるアンケートの引用

北村稔さんの『「南京事件」の探究―その実像をもとめて』において、 上記アンケートが引用*1されていたので、以下にその箇所を抜粋します。 雑誌『諸君!』のニ○○一年二月号に、各派の論者に対し「南京事件」に関する十七項目のアンケートを行った特集記事が…

南京事件アンケート項目

「三派合同 大アンケート」 の質問項目です。 1 南京事件で、日本軍が虐殺(不法殺害)した中国人の数は何人ぐらいと見るのが妥当でしょうか。 (1) 三十万人以上 (2) 約三十万人 (3) 二十万〜三十万人 (4) 約二十万人 (5) 十数万人 (6) 約十万人 (7) 七万〜…

*日付の矛盾点について注意。

id:myhoney0079さんのブログ『 孤高 』で 十条さんと名無しさんとの間のやり取りが面白すぎたんで、 抜粋してまとめておきます。 名無し 『>南京大使館参事官日高信六郎の証言 >広田弘毅伝記刊行会編「広田弘毅」より http://www.geocities.jp/yu77799/hid…

水間政憲サンのその後の発言

上記エントリーの後。 麻生太郎さんが予想通りに自民党総裁選で落選したわけですが。 それはどうも「麻生さんを応援してるような人たち」には受入れ難い現実だったようです。 そんな彼等を救済すべく、水間政憲サンは総裁選を前後して、暖かいコメントを多数…

クーデターの主犯はメディア (水間政憲)

戸井田とおるセンセイブログで、センセイのブレーンである水間政憲さんが、 なにやら陰謀論を飛ばしていたんで引用。 ※後日。戸井田センセイが改めて紹介したみたいです。アホですねぇw クーデターの主犯はメディア (水間政憲) 私は、現在ジャーナリストと…

ブレーンとして最後の仕事

チャンネル桜のブル聯隊長水島社長が、安倍首相のブレーン であるという衝撃の事実を以前お知らせしたが。 実際にどのようなアドバイスを送っていたのかが、 月刊『 正論 』10月号における 水島社長の連載 映画「南京の真実」製作日誌 で明らかになりました…

映画『南京の真実』に國士サマ現る

ネット上で支援してる人に言わせると... 国会議員が超党派で12名、石原都知事、櫻井よしこなど多数の知識人が賛同し、 まるで国家プロジェクトの様相を呈している、映画「南京の真実」 と無闇に鼻息が荒い評価をされてる 映画『南京の真実』 しかしながら、…

麻生太郎さんといえば...

オタク文化に理解があるだのって、本格的に下らない持ち上げ方され。 しかも、それに乗っかって応援しちゃうバカ人もいたりしてゲンナリするわけですが。 個人的に麻生さんといえば、次の本に書かれていた逸話を思い出してしまいます。 野中広務 差別と権力 …

安倍さん辞任で舛添さんは...

年金問題への取り組みに軽く期待してみたり 「家庭だんらん法」というズレまくったアイデアに驚愕してみたりしたけど。 安倍首相辞任をもって厚生労働大臣解任なんでしょうか?ちょっと気の毒です。 ということで(?) 舛添要一さんの過去に出した著書を紹介…

『新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論』の参考文献

少し前に、 エスピー報告書トリミング事例 において、小林よしのり氏の『新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論』を 一事例として加えたんですが。 引用したページで小林よしのり氏のキャラクターが本を読んでいるシーンがあり。 拡大すると また、その1ページ…

安倍首相のブレーン

『週間朝日』の最新号を斜め読みしていたところ... ジャーナリストの上杉隆氏による 「改造内閣は「麻生太郎政権」の布石だった!」という記事で衝撃の事実が発覚。 以下に引用。強調は引用者。 爆弾を抱えさせられた安倍首相は、もはやもぬけの殻と言っても…

上杉隆氏は...

東京脱力新聞2.0 『チョウチョ大臣とカメムシ秘書 鳩山邦夫法務大臣 週刊プレイボーイ』 これを読むと分りますが、上杉氏は鳩山弟の秘書をやっていたみたいですね。 この秘書の時の人脈が情報源なのか、先日出演していたビデオニュース.comでは。 「秘書会の…

平成18年柏崎市議会議員選挙

三井田議員の市議会議員選挙における得票も調べてみました。 http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/15/00005439.html 有権者数 : 76150人 投票者数 : 54192人 投票率 : 71.16%1 無所属 飯塚 寿之 2995 当選 2 無所属 池田 千賀子 2855 当選 3 …

平成18年伊勢崎市議会議員選挙

ブックマークを整理していて見つけたんですが、 選挙ネタついでってことで。 われらが伊藤純子さん*1の市議会議員選挙における得票を調べてみました。 伊勢崎市議会議員選挙結果 1 無所属 須永 たけひさ 3855 当選 2 無所属 本木 経明 3575 当選 3 無所属…