2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木到一少将『私記抄』改竄問題

あまり有名ではないようですが、『偕行』1985年2月号に掲載された、「証言による「南京戦史」(11)」において、佐々木到一少将の『私記抄』が、改竄としか思えない引用をされていたという事件がありました。引用されていた期間は、1937年12月21日〜1月22日の…

日誌判読作業の時期は?

田中氏は2回にわたる入院により時間が足りなかったことを主張しておりますが、これは入院時期と期間が不明なので確かめようがありません。 ただし松井日誌は、発掘から日誌出版までに発表された田中氏の著作や論文にも数多く引用されており、これらを読むこ…

田中氏が語る「うっかりミス」の原因

前述の発掘から出版までの経緯を踏まえた上で、田中氏が説明する「うっかりミス」の原因を見ていきたい。 朝日新聞 1985年(昭和60年)11月24日 3面 うっかりミスで意図的でない 「松井石根大将陣中日誌」の編者・田中正明氏の話 日誌の原本は、一昨年大将の養…

松井日誌発掘から出版まで

松井日誌の発掘から、書籍出版、捏造発覚の時系列は大雑把に以下のようになっている。 1982年5月or11月 田中氏が松井日誌の存在を知る・発掘 1983年8月 田中氏『諸君』1983年9月に「"南京虐殺"・松井石根の陣中日誌」を発表 1984年6月 『"南京虐殺"の虚構』…

田中正明の反論

田中正明氏による松井石根大将日誌改竄問題は、所謂大虐殺派を中心に厳しい批判が加えられましたが、田中氏もそれに対し多数の媒体で反論を述べております。このエントリーではその内容を丸ごと引用していきます。*1 ・松井石根大将日誌改竄問題 ・朝日新聞…

田中正明を擁護した人たち

田中正明氏の苦しい言い訳反論に同意・引用した人たちの文章をまとめていきます。 週刊「世界と日本」 昭和61年1月20日(月曜日) 6面 *1 朝日新聞の良識が泣く 南京事件私物化した遺恨記事 長谷川潤 昭和六十年十一月二十四日付「朝日新聞」を読んで驚いた人…

特別会計・特定財源制度の見直し

道路特定財源の議論を聞いてると憂鬱になりますねぇ まぁ道路は自民党の権力の源泉ですから、絶対に法案は通すつもりでしょう。 結局、国民の大多数が自民党を選挙で選んだのだからしょうがない。 59兆もあれば、他に有意義なことがいろいろと出来そうですが…

『南京問題小委員会の調査検証の総括』でも

以前このブログでも扱いましたが、自称保守議員たち中心に作成された 『 南京問題小委員会の調査検証の総括 』*1 この中でも、上記の笠原SAPIO論文が引用されていました。 該等個所を引用します。 P4〜5 過去、「犠牲者三十万」は、一九九七年十二月、東京で…

日本軍の中国人20万人大虐殺を否定したがる論者たちへ!

先日Youtubeで次のような動画を発見。 「南京城内では数千単位の虐殺はおこなわれていない」肯定派・笠原十九司氏(H19.2.5) 昨年の2月5日にチャンネル桜で放送されたもののようです。 出演者はブル聯隊長水島総社長と水間政憲さん。当ブログ的にはオイシイ面…

松井日記改ざん報道記事

田中正明さんによる松井石根大将日記改ざん問題は、1985年11月25日発売の『歴史と人物』冬号に、俗に南京大虐殺中間派にカテゴライズされている板倉由明さんの記事により告発されました。またそれに伴い朝日新聞に2日間にわたり報道されることで広く知られる…

石原慎太郎インタビュー

石原珍太郎慎太郎閣下のインタビューといっても、今から20年近く前に、月刊『 PLAYBOY 』1990年11月号で行われてたものです。 当時の閣下は、自民党総裁選に出て落ちてみたり、ソニーの盛田さんと『「NO」と言える日本』を出版したりしてた頃で、インタビュ…