2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッテル神父

以前のエントリーでも扱いましたが、靖国神社を救ったとされるブルノー・ビッテル神父に関して、元ネタとそれを引用したと思われる文章を集めてみました。 [追記:20080905]靖国神社と日本人(小堀桂一郎)、別冊正論座談会、戦争を知らない人のための靖国問題(…

靖国参拝

8月15日は日本人の勤めとして靖国に行ってきましたよ!*1 他に用事があって1時間くらいしか居れなかったんで、あんまし面白い写真をとることはできなかったんですけどね... そんな中の一枚が下の写真。 現在、絶賛執行猶予中の西村珍悟センセイを参集殿前で…

水島監督、北京五輪後を考える

月刊『正論』で人気沸騰中のブル聯隊長水島監督の連載。「 映画『南京の真実』製作日誌 "情報戦"の最前線から 」前エントリーでも扱った連載第12回ですが。私の興味を引いたのは次の箇所です。*1 ・・・・・・ さて、これまで世界を支配してきた米国の金融体制が、…

水島監督、沖縄で類推する

月刊『正論』で人気沸騰中のブル聯隊長水島監督の連載。「 映画『南京の真実』製作日誌 "情報戦"の最前線から 」連載第12回目の一部の内容が曲解され2chで紹介されていたので一応コピっときます。 問題の書き込みはコレ。 958 :名無シネマ@上映中:2008/08…

安倍さんが文藝春秋を訴えたみたいです

以前、当ブログでも扱った、元総理大臣の安倍さんと週刊文春のイザコザ 安倍前首相 本村洋氏「政治利用」問題 安倍前首相 本村洋氏「政治利用」問題2 安倍晋三公式サイトによると7月29日に「週刊文春を発行する株式会社文藝春秋と編集長及び記者を名誉毀損…

雑誌広告

産経新聞社の月刊総合誌『正論』 水島監督の連載等もあり、定期的にチェキしてるわけですが。 パラパラめくってたら、こんな広告が...

水島監督、秋葉原連続殺傷事件について考える

月刊『正論』で人気沸騰中のブル聯隊長水島監督の連載。「 映画『南京の真実』製作日誌 "情報戦"の最前線から 」 第11回においては、6月に起きた秋葉原連続殺傷事件について「易姓革命」を連呼しながら解説しております。 「時間的空間的に孤立したコスモポ…

亜細亜にまづ皇化の恵沢を施すこと

松井石根を中心に組織されていた「大亜細亜協会」。 その機関紙『大亜細亜主義』には、あの田中正明さんも編集委員として参加していたとのことです。 そんな『大亜細亜主義』昭和11年12月号に掲載された、大亜細亜主義協会総会での松井さんの挨拶をコピって…