小沢さんのせいで台無しに?

 
小沢秘書逮捕を受けて、民主党が設置した第三者委員会
政治資金問題を巡る政治・検察・報道のあり方に関する第三者委員会 〜政治資金問題第三者委員会 〜
これまでのところ、(一部を除いて*1)なかなか意義のあるアウトプットをしていたように思う。
ただ、民主党が開いた第三委でありながら、問題の小沢さんに対してはヒヤリングをしようとせず、そのことは当然のことながら批判されており、連休明けにも小沢さん(and鳩山由さん)を委員会に呼ぶことになっていた。
民主党:小沢代表らに説明要求へ…西松献金検証の第三者委
 
で、今日明日にでも開かれるのかと思ってたら・・・・・・

民主党の有識者会議、小沢代表らからの意見聴取を中止
 違法献金事件を受けて民主党が設けた有識者会議は、7日に予定していた小沢代表と鳩山由紀夫幹事長からの意見聴取を中止した。「『小沢代表の進退に論議が集中』などと委員会の議論に誤った印象を与える報道があり、開催をめぐって混乱が予想されるため」(事務局)としている。
・・・・・・

全く意味不明な理由で流れてしまいました・・・・・・
ぶっちゃけ。どうせ小沢さんが嫌がったから流れたんだろうと思う。
 
この事態。第三者委員会のメンバーが納得してるかどうかわかりませんが、明らかに「民主党寄り」と思われる委員会の一員になり、結果として小沢さんを弁護する立場に立たされた彼らの面子はどうなるんでしょう?
 

国民とのコミュニケーション能力がない人は、総理大臣になる資格がないと言っていいと思う。口下手な人は、選挙参謀はともかくとしてトップリーダーにふさわしくない。
ジェラルド・カーティス(談)

 
小沢さんへの軽蔑と。明らかにAWAYな会議に呼ばれ、面倒臭いことを語らされた総務省の役人や堀田力さんには敬意を表したい。
 

*1:高野孟の回