2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児玉誉士夫の軍部評

児玉誉士夫『 悪政・銃声・乱世―風雲四十年の記録 』 より 支那事変以降の軍規の乱れに関しての記述を抜粋(P160〜163)。 その年、つまり十二年の十月ごろと記憶するが、笠木良明先生の紹介が縁となって、たいそうじぶんの面倒をみてくれていた、河相達夫(当…

南京事件の真実を検証する会

若手議員(自民・民主)による南京事件検証組織が発足されました。 写真検証が理論武装になるかどうかは謎ですが...。 産経WEB 2007/02/26 南京事件を検証する会 超党派48人が写真を調査 自民、民主の若手国会議員で作る超党派の勉強会「南京事件の真実を検…

今井正剛記者の証言

昭和31年12月号の文藝春秋に掲載された、 元東京朝日新聞記者今井正剛氏による南京事件に関する証言。 目撃者が語る昭和史第5巻 日中戦争 泥沼化する中国戦線に収録されてたもの。 南京城内の大量殺人虐殺事件の原因 南京大虐殺事件の、直接の原因ではないけ…

石射猪太郎日記より

石射猪太郎日記 中央公論社 編者:伊藤隆、劉傑 日記の中から南京事件関連等、気になったところを抜粋。 昭和十二年 七月十七日 土 ○而して東亜局長なる職が難儀な役目である事は予想して居た事であったが、 今度の様な馬鹿げた北支事変にまき込まれ様とは是…

坂野×田原対談より

大日本帝国の民主主義 P116〜123 坂野潤治氏と田原総一郎氏の対談内、石射猪太郎日記*1に関する箇所を抜粋。 坂野 日中戦争にしても、盧溝橋事件からしばらくは、あれが戦争だなんて誰も思っていなかった。 田原 戦争じゃない? 坂野 と、思っていた。 田原 …

南京事件映画

ニューズウィーク2/14号に、 国内外で製作される南京事件を題材にした作品に関してのの特集がありました。 ネットで調べた情報を付加し以下にまとめます。 【 アメリカ 】 『 NANKING 』 監督:ビル・グッテンターグ ラーベの日記をベースにしたドキュメンタ…

半藤×田原対談より

別冊オフレコ!昭和史のカラクリ P49〜54半藤一利氏と田原総一郎氏の対談内、南京事件に関する箇所を抜粋。 田原 さっきの南京攻略に関係する「南京大虐殺」あるいは「南京事件」について、ですけれども。「諸君!」の座談会*1では、ユン・チアン著『マオ』…