2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『南京の真実』製作委員会 スタッフブログ*1

関係箇所を抜粋。

映画『南京の真実』の製作過程

映画『南京の真実』の製作発表から現在にいたるまでの、主に計画やお金に関わる部分に関して、ブル聯隊長水島監督の発言を中心に時系列でまとめていきたいと思います。 「南京事件」キャスター討論会 5-5 平成19年1月20日 *1 http://youtube.com/watch?v=dU2…

月刊『正論』 映画「南京の真実」製作日誌 *1

関係箇所を抜粋。掲載連載回を[]内に表記。平成19年10月号(9月1日発売)が連載第1回。

なぜ映画「南京の真実」をつくるのか

『史』平成19年5月号 P6-9 なぜ映画「南京の真実」をつくるのか この映画で教科書から南京に関する記述が消えたら製作者冥利に尽きる! 日本文化チャンネル桜代表 水島総 大反響の記者会見と支援募金 ― 今年はあの南京事件から七十周年を迎える節目の年とい…

伝『稲田朋美と7人の幹部』

Youtubeでこんな動画がアップされてました。 田原総一郎さんが言うには、稲田朋美さんを始め、「伝統と創造の会」の7人の幹部に出演を依頼し、全部断られたらしいです。 稲田さんが矢面に立たされがちですが、伝統と創造の会には他にも、検閲紛いのことをし…

助成金750万円の反日映画靖国を巡る「検閲」騒動

次に2008年3月20日号の週刊新潮から引用という名の丸写し。 助成金750万円反日映画靖国を巡る「検閲」騒動 4月12日に後悔される映画『靖国 YASUKUNI』(李纓監督)には、南京事件の「捏造写真」が使われている。どう見ても「反日映画」としか思えないこの映画…

反日映画靖国は「日本の助成金」750万円で作られた

映画『靖国』問題の発端となった2007年12月20日号の週刊新潮の記事です。 ネット上に既にあるかも知れないけど。引用という名の丸写しをしてみました。 反日映画靖国は「日本の助成金」750万円で作られた 靖国神社のドキュメンタリー映画が、中国人監督によ…

『「南京事件」の総括 』 の目次

このところのエントリーを見ても分かるように、最近私は田中正明さんの魅力に取り付かれております。 やっぱファンなら一冊くらい書籍を買うべきだろうと言うことで、ブックオフの105円コーナーを物色。 迷著『「南京事件」の総括 』文庫版を購入しました。 …

田中正明は『大亜細亜主義』編集長だったのか?

田中正明が他界された後に出版された著書『「南京事件」の総括 』文庫版には、 弟子の水間政憲さんが「まえがきに代えて」として文章を寄せている。 その中に次のような記述がありました。強調は引用者。 ・・・・・・ 田中氏は、戦前、日中両国民の固い協力を柱に…

NNNドキュメント'08「兵士たちが記録した 南京大虐殺」

遅ればせながら拝見しました。 やはり映像の持つ説得力というのはスゴイですね。 特に小野さんの調査活動の一旦*1が窺えたのは非常に貴重でした。 また、こういった放送を契機に、更なる情報提供者が現れることも期待できます。 私のブログでも、このドキュ…

聖火リレー

聖火リレーがいろいろ大変なことになっていて楽しいんだけど。 明日だか明後日はサンフランシスコですね♪ 「チベットを解放せよ」金門橋に横断幕、米で男女3人逮捕サンフランシスコといえば、アメリカ最大といわれるチャイナタウンがある町ですが、 ヒッピ…

税金の使い道をやたら細かくチェックしてくれる議員さんたち

皆さん若手議員なのに大変結構ですね。 次回は750万円なんてセコイ金額じゃなくて、59兆円のほうとかにチャレンジしてみてください。 稲田朋美衆議院議員(福井県第1区) Wikipedia HP 3月28日 日本外国特派員協会「映画『靖国』をめぐる問題点」 水落敏栄参議…