2008-01-01から1年間の記事一覧

麻生さんが総理就任後に八重洲ブックセンターで購入した書籍

2008年 ■11月1日 「日本はどれほどいい国か」(日下公人、高山正之) 「2009年 長谷川慶太郎の大局を読む」(長谷川慶太郎) 「表象の戦後人物誌」(御厨貴) 「戦後政治体制の起源―吉田茂の「官邸主導」」(村井哲也) ■11月30日 「強い日本への発想―時事の…

強い日本を!私の国家再建計画

数ヶ月前に民主党議員と無所属議員により改革クラブが発足されたとき。 その仕掛け人と目された麻生現総理は 「1年くらいたってから『あのとき歴史は動いた』となるんじゃないか」と語り、ニヤリと笑った。 そうである。確かにたった数ヶ月前に発せられた発…

麻生さん関連その他

小ネタをまとめておきます。 最新の内閣支持率 ※( )内は前回調査 ANN世論調査 支持 21.7% (29.6%) 不支持 63.3% (46.8%) ※12月20・21日。層化二段無作為抽出(全国125地点)で1000人。有効回答率59.1%。 時事世論調査 支持 16.7% (38.8%) 不支持 64.7% (36.5%)…

もちろんわたくしは、日本がアジアを解放したなどという、とんでもない暴言を吐いているのではない

某図書館で『アジア風雲録』という本の前書きを読み、大変興味深い内容だったのでコピってみます。因みにこの本は1956年に出版された本です。 序にかえて 日本はまけた。 だが、そのあとから、 アジアに十、 アフリカに五つ、 アラブに三つ、 の新しい独立国…

世論調査 12/8

今週は麻生内閣の世論調査がいくつも出たので。 ※( )内は前回調査 麻生内閣の支持率半減21%…読売世論調査 (前回調査:11/1〜3) 支持 20.9% (40.5%) 不支持 66.7% (41.7%) ※ 読売新聞社が5〜7日に実施した全国世論調査(電話方式)。 内閣支持22%、「首…

田母神論文は「上杉謙信が女だった」という珍説と同じだ

少し前の週刊朝日*1に掲載された秦郁彦さんと田岡俊次さんによる田母神論文論評をコピっときました。 田母神尊師の論文は コチラ(PDF) でチェキ。 関連:検証 田母神前空幕長論文 田母神論文は「上杉謙信が女だった」という珍説と同じだ 日本は侵略国家であ…

この救われない魂たちは・・・

2chでみつけました。 自民党総裁選で麻生さんが選ばれた直後のものと思われます。 ほんと、この人たちはどこへ行くんだろう。 340 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2008/09/22(月) 18:12:40.23 id:GlZTLk7Y0 ローゼン閣下カッケエエエエエエエエエエ…

やればできる

麻生総理がかねてから熱望していた党首討論。 本領発揮か?と思ったけど・・・・・・明らかに小沢さんのほうが優勢でしたね。 しかも麻生節を封印したから云々てレベルじゃなかったような・・・。 それはそうと、討論後の河村官房長官のこの発言が笑いました。 「首相…

世論調査 12/1

麻生内閣の世論調査がいくつか出たので。 ※( )内は前回調査 フジテレビ 新報道2001 今週の調査 支持 30.4% (38.4%) 不支持 61.6% (56%) ※ 11月27日調査。首都圏の成人男女500人を対象に電話調査。 内閣支持率31%に急落 日経世論調査 支持 31% (48%) …

デットストック間近?

とりあえず、ライターを三色買っておきました*1。各120円。 当然、中国製です。 その麻生さんですが、二次補正案を提出延期したのにはさすがにビっクリしました。 明後日28日には党首討論だそうですが、これだけ悪条件が揃ってるなかで、麻生さんが小沢さん…

教育改革と日本の進路

ここ最近の麻生内閣の支持率ですが、調査機関によってかなりバラついてます。 11/10 NHK 49% 40% 11/14 時事 38.8% 36.5% 11/16 フジ 32.6% 58.4% 11/17 ANN 29.6% 46.8%調査方法の違いや、調査時期と発表時期のタイムラグ等々あるとは思うのですが、 ここま…

先の大戦を総括し、戦争の歴史を再構築せよ

新しい歴史教科書をつくる会の機関誌『【史】』11月号*1に掲載されてた元谷外志雄さんの文章。 田母神尊師の論文(?)とクリソツですねw 先の大戦を総括し、戦争の歴史を再構築せよ アパグループ代表 元谷外志雄 私の作った座右の銘に「賢者は歴史に学び、勝…

土井さーん。ここにもいますよー!

上智大学名誉教授で、世界日報のことをクオリティー・ペーパーとか言ってる人ですけど。 ついでにコリン・パウエルを土人呼ばわりしてますな... 放送媒体がチャンネル桜なので WiLLが「同誌の実売部数が少ないことを理由に必要性を認めなかった。」 と同じ理…

検証 田母神前空幕長論文

朝日のWEBサイトにもアップされてないみたいだから、もういいだろうという勝手な判断で丸っとコピっときます。 田母神尊師の論文は コチラ(PDF) でチェキ。 関連:田母神論文は「上杉謙信が女だった」という珍説と同じだ 朝日新聞朝刊2008年11月11日(火) 2面…

田母神が出世する土壌

結局、出世するためには田母神みたいな振る舞いがベストだったんでしょう。空自では。 ということで、ちょっと前の週刊誌記事。 週刊朝日 2008年10月3日 P133 「そんなの関係ねぇ」幕僚長 品位を問われる新たな暴言 今年4月、イラクでの航空自衛隊の活動は違…

後半、ちょっと、午後がどうなるか、これが出てきた場合、どういうふうに出てくるか

産経ニュース 2008.10.27 13:33 【麻生首相ぶらさがり詳報】市場安定化策「今日でもいい」(27日昼) ・・・・・・ 【市場安定化策】 −−今朝、株価が7500円を割れて26年ぶりに最安値を更新した。そういう状況の中で中川氏らに緊急の市場安定化策の取りまと…

稲田朋美の歌ができました。

日本のペイリン*1こと稲田朋美議員の歌が完成したようです。 もちろん、作詞・作曲はあの人。 オフィシャルHP http://www.inada-tomomi.com/ 稲田朋美の歌 「正しい政治」 作詞・作曲 すぎやまこういち http://www.inada-tomomi.com/song/inadatomomi.mpg な…

チャンネル桜、放送再開に目途。

コメント欄でSunnySideさんにご教示いただいたが、 CSでの放送が休止中だった、日本唯一の草莽メディア*1「日本文化チャンネル桜」に放送再開の目途がついたとのこと。 桜掲示板運営管理室 投稿日時: 2008-10-24 20:57 >皆様へ 日本文化チャンネル二千人委員…

麻生なんて漢字も読めない

あまり漢字が得意じゃないご様子の麻生総理。親近感を感じますw。 しかし1年程前に既にその件で麻生総理をDisっていた人物が・・・ 週刊文春2007年11月1日 P158舛添「3年で年金記録照合」はいつもの大言壮語 ・・・・・・ 麻生なんて漢字も読めない ・・・・・・ だが、舛…

目指すは、視聴者百万人!

最近はネタにするのにも後ろめたいものを感じるチャンネル桜。 景気の悪い話をするのも気の毒なんで、開局直後に靖国カルト日本会議の機関誌『日本の息吹』でブル聯隊長水島総社長が抱負を述べているインタビューを丸写ししてみました。 ※文中の太字は誌面を…

誇りある国づくりを皆さんとともに

麻生さんの所信表明。 といっても、日本会議国会議員懇談会会長に就任した時のモノですが。 日本の息吹 2001年11月号 P3 誇りある国づくりを皆さんとともに 〜国会議員懇談会会長就任にあたって 麻生太郎 日本会議国会議員懇談会会長 衆議院議員 このたび島…

 初期メン

日本会議。1997年発足当初の役員構成等です。 機関紙『日本の息吹』1997年7月号に掲載されていたものです。 因みに、日本会議国会議員懇談会二代目会長は、現総理の麻生太郎さんが務めました。*1 参考 Wikipedia:日本会議 参考 比較的最近の日本会議国会議…

鈍化してまいりました。

CS放送での放映を休止したチャンネル桜の二千人委員会募集の経過です。 今後も コチラ に追記していく予定ですが、なんか見事に伸びが鈍化してきましたね。 引き落とし方式ではないので、毎月・毎年会費がちゃんと支払われるかなど、他にも問題は多そうです*…

選挙予想:サンデー毎日(10/5&10/12)+週刊文春(10/9)

総選挙はいつあるか分かりませんが、選挙予想を出す週刊誌もチラホラでてきました。 現段階で予測の第一弾を発表しているサンデー毎日と週刊文春の記事から、党派別獲得議席予測と、個人的に注目の選挙区予測をピックアップしてみました。獲得議席は自公民以…

民主党政権が誕生すると、日本全国が大阪府みたいになる。

シビれる発言を繰り返している中山成彬前国土交通省大臣。 千葉、北海道、大分に続く今回のターゲットは大阪府。 国交相辞任の中山氏、日教組批判の持論繰り返す ・・・・・・ 中山氏の“口撃”の対象は民主党にも及び、「民主党政権が誕生すると、日本全国が大阪府…

麻生太郎さんの「ユダヤ萌え」*1について

野中広務さんに対してしたと噂される被差別部落差別発言以外にも、 数多くの失言を繰り返している麻生太郎総理大臣。 失言の数々については現在発売中の『週刊新潮』*1にまとまってますが、 麻生さんの発言の中で、特に個性的だなぁと思うのが、ユダヤ人に関…

これが彼らの主張だ!!

『テロと天誅の間に生きる日本の先鋭右翼直撃!』 笠倉出版社 (2008/3/31) ブックオフの半額セールでついつい買ってしまった右翼ムック本 \75 写真にあるような民族派の皆様へのインタビューと、 これが彼らの主張だ!!として 「北方領土、竹島、尖閣諸島、…

主な登場人物

麻生太郎 野中広務 河野洋平 鈴木宗男 古賀誠 衛藤征士郎 山崎拓 中村哲治 3人の大勇会所属議員(当時) ある通信社の宏池会担当記者(当時) 魚住昭 藤本順一 上杉隆 記事の中に衛藤征士郎さんの名前はでてきておりませんが、 週刊文春の藤本順一さんによる記事…

麻生部落差別発言問題週刊誌記事

麻生太郎さんが野中広務さんにしたと噂される被差別部落差別発言。 この件を扱った週刊誌記事を集めてみました。

ビデオニュース.ドットコムの場合

私がプロバイダとヤフオク以外では唯一利用している有料サービス。 ビデオニュース・ドットコム メインコンテンツはニュースではなくて、同社社長でもありジャーナリストでもある神保哲生さんと、社会学者の宮台真司が、毎回専門家をゲストに招いて諸問題に…