現役雑誌記者の無責任


「博士の独り言」によって広まった長崎市長銃撃事件の在日韓国人犯行説は、
id:hagakurekakugoさんの圧倒的な行動力や、id:blackseptemberさんの冷静な分析。そしてid:irvine_eddieさんの絶望的なプロファイリング*1 により、現段階ではほぼ信用するに値しない情報であることが判明しました。
しかし本件ではもう一人、重要な人物がいます。
現役雑誌記者と称する、オフィス・マツナガに所属する北岡隆志さんです。


彼は、「博士の独り言」のコメント欄にて

2007/04/20 12:41
Commented by 北岡隆志 さん

 はじめてコメントさせていただきます。
 当方の「現役雑誌記者によるブログ日記」でも、「城尾哲彌こと白正哲」と記述させていただいています。
 長崎県警記者クラブで、発表しています。
 地元の記者から確認しております。
 マスメディアが報じないのは、それぞれの社の方針であって、それについてはあれこれいうつもりはありません。
 参考までに・・・・


「 読者より情報をいただき、通信社筋に確認した 」という、酷くボンヤリした博士のニュースソースに疑念がもたれる中、上記の発言により博士説を積極的に肯定しました(どちらにしろボンヤリしてるけど)。
またブログでも「城尾哲彌こと白正哲」と記述しております。
城尾哲彌こと白正哲の告発状 全文転載


これらの書き込みを見て、「あぁ雑誌記者が言ってるんだから本当だろう」と思った人も多かったかも知れません。彼が独自の情報網で真実を証明してくれるだろうと。
しかしその後、北岡隆志さんの発言も信用に値しないことが判明するなか、彼は沈黙を守ります。そして今日。言い訳めいたエントリーが。

ボスの抗弁

ボスという人物が語り、北岡氏が追記している箇所を抜粋。

 ところで、報道、報道といっているが、実は、ブログは報道ではないんじゃないか?

 そういえば、以前、ブログのタイトルをかえさせた記憶がある。

 調査分析報道みたいな、仰々しいのやめて、
 ブログ日記 にしたんじゃないか?

 だから、厳密には報道ではない。
 ブログ日記だろう。
 
 ま、この抗弁がどこまで通じるからわからんが、今度、あちこちから文句が来たら、
「あれ?報道ですか?あれは、ブログ日記ですよ?他人様の日記にケチつけるんですか?うちのろくでもない連中のオナニー日記なんですよ」
 と、いうことにしてみよう。


松永拝


(注意:ボスの原稿を添削。そこまでかくなら、最後にはこういれるべきだろう。
「他人のオナニーの仕方にああせ、こうせって、介入するんですか?」
 添削者、北岡隆志)

ま、ガセだったけど、文句を言うなということだろうか。
たとえ民族差別を煽ったとしても。



因みに「城尾哲彌こと白正哲」と書いた同じ日に、以下のエントリーもアップされている。
米銃乱射のチョ容疑者 NBCに犯行を告げるDVDをおくっていた

  雑誌記者といえども、マスコミの末席におかせていただいている身分。テレ朝も、TBSにも、知り合いがいることだし、責めたくないのだけど。
  チョンボチョンボ。大チョンボは大チョンボ・・・・。
  早急に謝罪するしかないだろう。

マスコミの末席は居心地が良いらしい。

*1:必見ですw→ココココ