クロッシング・ザ・ブリッジ

Jodorowsky2007-04-26

トルコ、イスタンブール周辺の音楽ドキュメンタリー
http://www.alcine-terran.com/crossingthebridge/


渋谷のミニシアター系で映画を観るとかなり前から予告編をやっていて、
面白そうだったので、ちょっと前になりますが観てきました。


ナビゲイターを務めるアレキサンダー・ハッケは、ノイバウンテンのメンバーということで、やたらとアングラな内容になるのでは?と思いましたが、とにかくハッケが幅広い音楽を録音して回るという構成。
YouTubeにあったもので紹介すると...


いかにもなモノや


アバンギャルド


クルド人音楽や


HIP-HOPまで


あとは国民的歌手や、ジプシー音楽、パンク風のロック等、とにかくどのジャンルの音楽もトルコ風、イスタンブール風に感じるから不思議で、それに織り交ぜ、民族間の問題等やドラッグ等の社会問題なども触れていき、イスタンブールの素晴らしい風景とも相まって文化的・歴史的な奥深さに圧倒されていきます。とにかく音楽を聴いてるだけでも新鮮な興奮ができる好作品でした。
日本もしくは東京で同様のモノを作ったらと考えると...やっぱ止めておこうw


アレキサンダー・ハッケ インタビュー
http://www.cs-tv.net/blog/001326.html