聖火リレー

聖火リレーがいろいろ大変なことになっていて楽しいんだけど。
明日だか明後日はサンフランシスコですね♪

 「チベットを解放せよ」金門橋に横断幕、米で男女3人逮捕

サンフランシスコといえば、アメリカ最大といわれるチャイナタウンがある町ですが、
ヒッピー発祥の地というか、アメリカのリベラルの本拠地といった感じの場所でもあります。
当然チベット問題の関心も高く。一番最初にチベタンフリーダムコンサートが開かれた場所だったりもします。
フランス人に負けたくないという意味でも気合入りまくっていると思います。
 
中国という国が世界中からどのように思われているのか?この機会に認識してもらうことは、個人的には大変結構なことだと思っております。*1 是非日本でもデモをする人たちが現れて欲しいなぁと他力本願に思っていたりします。ただ、これで中国が腹を立てて、2016年に開催を目指してる珍太郎オリンピックが反対されたら大変だよー。*2
 
報道の自由度ランキングで、中国は169国中163位。
http://www.rsf.org/article.php3?id_article=24025
世界人口の5人に1人が中国人だと考えると、いかに多くの人々が抑圧されているかが分かりますね。
 

*1:とくに海外に住む中国人に

*2:マンジュウコワイーw