ゴーマニズム宣言欄外コメント (SAPIO2009/06/03日号)

ゴー宣の欄外コメントをコピっときます。

 『おぼっちゃまくん』のパチンコが5月17日に出る。絵が抜群に上手いのは見たが、台の出来も関係者の話ではかなりの傑作らしい。大学生の頃以降、やったことないが、今度ちょっくら行って勝ちまくってやろうと思っている。コツは玉の一個一個に念を込めて親指をリズミカルにはじいて打つことだ。
 パチンコの件で、わしが北朝鮮に魂を売ったとネットで騒いでいて、編集部にまで電話がある。
 『おぼっちゃまくん』のメーカー「京楽」は日本企業であって、朝鮮系ではない。そもそも北朝鮮への送金は政府が規制か禁止すればいいだけ。パチンコやタバコを悪とする純粋主義は許しがたい!
 言っておくが、『おぼっちゃまくん』を『ゴー宣』の政治的主張の犠牲にする気はない!わしは商売ぬきで漫画を描くようなアマチュアではない!極端に言えば、『ゴー宣』のパチンコ化だって構わん。この件、次回で描いてやろう。
 それにしても反・小林よしのりの奴らが左翼にいるのは当然だが、自称右翼の金魚の糞も合流して、デマ攻撃まで使って執拗に中傷してくる。馬鹿はわしから離れて結構だし、論壇から排除されても結構だし、むしろ嬉しい。わしは淡々とすごい作品を世に問うだけなのだ。