国立メディア芸術総合センター

おぼっちゃまくん』パチンコ化が、作者の経済的な理由がその要因の一つだと仮定した上で・・・

アニメやゲームに国の「殿堂」 東京都内に設立構想
・・・・・・
 国がアニメやマンガに特化した施設をつくるのは初めて。センターではアニメなどの映像作品を鑑賞したり、マンガを読んだり、ゲームを体験したりできる。政府の新経済対策の一つとして、設立に向けた予算117億円を盛り込んだ。交通の便がよい東京都心に施設を建てる方針だ。
・・・・・・

09/4/28 衆議員本会議 国立メディア芸術総合センター関連答弁

 
漫画家で経済的に成功しているのは一握りでしょうし、アニメ制作になるとかなりの部分は海外で制作しているとも聞きます。
作り手の側が経済的に困窮している一方で、100億円以上かけて箱モノを作るというのが、どうにも不条理でなりません。
そもそも、長谷川町子国民栄誉賞を贈るなら、手塚、石ノ森、横山、赤塚なんかにも与えろよと、国民栄誉賞の話題を聞くたびに思います。*1
 
 

*1:老人がヨレヨレになりながら演劇を続けただけで貰える程度のモノだけど