重村教授が北朝鮮後継者報道にコメント

 

北、三男・金正雲氏を後継者指名か 韓国政府が議員に伝える(産経新聞20090602)
 【ソウル=水沼啓子北朝鮮金正日総書記(67)の後継者に三男の正雲氏(26)が内定したとの情報があることを、韓国政府が国会議員に伝えていたことが2日、分かった。このため、韓国では正雲氏の後継者就任説が強まってきた。・・・・・・

  
上記のように後継者は三男じゃないかという報道がされてますが、我らがシゲムーは「ガセネタに近い」と一蹴!

そして後継者は金正日の弟「キム・ヒョン」になるだろうという見解も述べてます。
 
因みに、中国政府と同様にアメリカ政府も後継者に関して公式見解をだしていない。

 北朝鮮後継は三男か 見解定まらない米政府(朝日新聞20090603)*1
・・・・・・
 一方、米国務省のウッド報道官代行はワシントンで2日、正雲氏が後継に選ばれたとの報道について「推測だと思う。確認するすべがない」と述べた。ウッド氏は「権力継承をめぐって北朝鮮の内部で何が起きているか、本当に分からない」と述べ、米政府として十分な判断材料がないことを示唆した。

*1:当然日本も