麻生総理の・・・

 
いや、本当に下らない話なんですが・・・
たとえば、この写真を見ると、

オバマさんと麻生さんじゃエラく身長差があるなぁと感じますよね。
で、次に首相官邸サイトのプロフィールをみると

アレ?麻生さんて175cmもあるのか、意外とデカい!
じゃ、オバマさんてどんだけあんだと思ったら、186cmらしい。
麻生さんと会うからといって、オバマさんがシークレットシューズを履いたってことは考えにくいし・・・
 
ということで、麻生さんの身長を調べてみました。
『1975年度 日本体育協会スポーツ科学研究報告集』*1によると

オリンピックに出場した35歳時に172.2cmだったようです・・・
この測定が正確なモノだったかは分かりませんし、現在に至るまで2.8cm程身長が伸びた可能性も捨てきれませんが・・・w
 
そんな麻生さん、また八重洲ブックセンターに本を買いにいったみたいです。
麻生さんが総理就任後に八重洲ブックセンターで購入した書籍
 

*1:「第21回 モントリオールオリンピック日本代表選手体力測定報告」P56