安倍首相のブレーン

Jodorowsky2007-09-08



『週間朝日』の最新号を斜め読みしていたところ...

ジャーナリストの上杉隆氏による
改造内閣は「麻生太郎政権」の布石だった!」という記事で衝撃の事実が発覚。
以下に引用。強調は引用者。

 爆弾を抱えさせられた安倍首相は、もはやもぬけの殻と言っても言いすぎではない。彼を支持してきた保守層も離 反し始めた。
 先週、筆者は保守系のCSテレビ「チャンネル桜」に出演した。
その際、安倍首相のブレーンの一人でもあった水島聡代表は、こう嘆いていた。
「それでも私は、安倍首相を批判したくない。しかし彼のひ弱さに対しては苦笑と同情、それから微かな軽蔑を感じたのは確かだ。『戦後レジームからの脱却』を謳いながら彼自身が『戦後レジーム』そのものになってしまったからだ」


えぇぇぇぇぇぇ!ブル聯隊長水島社長はなんと安倍首相のブレーンだったとのこと!
私は勝手に聯隊長だなんだと言ってたけど、実は参謀長だったことが判明!スゲエ!



ついでに、上杉氏の

官邸崩壊 安倍政権迷走の一年 』はテンポがあって読みやすいし、内容も滅茶苦茶面白いです。
この本の中でブレーンとして挙げられていたのは...


 伊藤哲夫 日本政策研究センター所長
 岡崎久彦 元駐タイ大使
 中西輝政 京都大学教授
 西岡力 東京基督大学教授
 大原康男 國學院大學教授
 島田洋一 福井県立大学教授
 八木秀次 高崎経済大学教授


あちぁーと思わず唸りたくなるようなメンツですね...
B&Bみたいな名前の人以外は皆さん 『南京の真実』賛同者リスト にも名前を連ねておいでです。


安倍政権の失敗は、主に閣僚の不祥事対応。そして側近のダメっぷりだったわけなんですが。*1
ブレーンとして集ったウヨク保守知識人たちの面子を考えると。自爆してくれて本当に良かった♪

*1:上杉氏の本を読むと側近がいかにポンコツだったかが分ります