水島監督、映画『靖国 YASUKUNI』騒動を推理する

Jodorowsky2008-05-09

 
月刊『正論』で人気沸騰中のブル聯隊長水島監督の連載。「 映画『南京の真実』製作日誌 "情報戦"の最前線から 」
最新の第9回においては、シナリオライターとしての視点を通して、今回の映画『靖国 YASUKUNI』騒動のカラクリを白日の下にさらしております!以下に抜粋。*1

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 私はシナリオライターとしても、様々なサスペンスドラマを書いてきた。今回の映画「靖国 YASUKUNI」をめぐる騒動をサスペンスフィクションとして見ると、面白いスパイドラマが想定出来る。以下、私のシナリオ概略を書いてみる。
 我々(李監督と製作陣)は、最初から、映画「靖国 YASUKUNI」を社会問題化することを狙って文化庁助成金の申請をすることを決めた。靖国神社に関する中国の対日情報宣伝工作の一環としてである。元々、製作資金も工作資金も、朝日新聞に一面全段の広告(定価三千五十万円!)を掲載できるほど、潤沢な金額を共同制作の中国、香港の映像企業から提供されている。文化庁と外郭団体である(独)日本文化芸術振興会が出す公費七百五十万円の助成金などどうでもいいが、日本政府の公的な「お墨付き」がほしい。
 問題は、映画「靖国 YASUKUNI」が文化庁の定めた助成基準に合致しないことだ。基準には「我国の優れた映画制作活動を奨励し映画芸術の振興を図るため日本映画制作活動を支援する」という項目がある(傍線、水島*2)。我々ドラゴンフィルム(申請会社)は渋谷区のアパートの一室を事務所にしているが、プロデューサー、監督はともに中国人、共同制作社も香港のテレビ局や上海の有限公司である。日本のプロダクションではないし、明らかに日本映画ではない。さらに、作品条件に「宗教的又は政治的宣伝意図は有しない」という項目がある。申請書には意識的に「戦争と平和、生と死、植民主義と愛国主義、名誉と恥辱、宗教と政治、右翼と左翼の衝突をめぐって靖国の精神構造を見極めようと試みた」と記すことにした。明らかに政治的テーマを意識し、認識しているが、後で「問題化」させるためには必要なのだ。
 我々には「仲間」が文化庁内部にいる。助成金審査をする委員たちのほとんどは「九条の会」や新左翼のメンバーなど、左翼系かリベラルな映画関係者であり、ほとんどが味方である。だから、間違いなく、他の十四本の日本映画を押しのけ、助成金は交付されるはずだ。映画の構成の中心は、靖国刀匠の苅谷直治氏*3にして、「靖国刀の伝統技術と芸術性を記録する映画」だと嘘を伝えて、出演させてしまおう。撮ってしまえばこっちのものだ。後は編集テクニックで、靖国神社と殺人道具としての刀を結びつけ、百人斬りや南京大虐殺のイメージをつなげていこう。これは国際的にも反靖国キャンペーンを展開できるぞ。さらに、我々は無名で実績もないが、中国コネクションと資金を使って、国際映画祭の招待作品にさせ、箔をつけよう。
 さて、いよいよ、こちらのエージェントを使って、靖国神社に参拝するような「右翼」国会議員に、この映画の助成金交付について情報の餌をまいて、問題化させよう。奴らが騒ぎ出したら、いや、騒がなくても、試写会を行ったら、「政治圧力による表現の自由を奪う暴挙」と反撃しよう。日本の馬鹿なマスコミ連中や我々が浸透させたエージェントたちが、「表現の自由を守れ」の大合唱をしてくれるだろう。田原総一郎氏などはその尖兵となってくれるはずだ。そして、そうなった......。中国当局は、ことの外お喜びである。大陸の家族にも特権が与えられるだろう。
 以上が、想定した仮想シナリオである。話の筋立て以外は、全て事実である。大胆すぎる推測かもしれないが、その経過も、結果も、腑に落ちるし、符号するのである。
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こんな妄想ばっかしてるんですかねw
そういえば『南京の真実』はなかなか海外の映画祭に出品されないなぁ...
やっぱこれも中共の陰謀だと考えると、腑に落ちるし、符号するのである。
 

*1:『正論』平成20年月6号 P349〜350

*2:傍線は太字に

*3:恐らく刈谷直治氏のこと