従軍慰安婦はみな強制連行

最終回で従軍慰安婦に関して不思議なことを語っていたので抜粋しときます。
月刊『サイゾー』2006年12月号 M2 最終回「最終回は突然に。M2感動のフィナーレ」
 

・・・・・・
宮崎
 念力主義者に、「是々非々」なんていう高級な状況操作は無理なんじゃないですか?
 
宮台
 念力主義じゃない立場を取ると直ちに「核の傘で平和が守られる」という図式に気づく。でも、これじゃ戦後の国民感情と合致しない。だから左翼は「弱き者は平和を願う」という人気取りを採用した。アメリカがケツを持つから、日本は弱者じゃなかったのにね。左翼は「弱者が正義」という構図を強化すべく、「従軍慰安婦はみな強制連行」「在日はみな強制連行」という嘘図式まで使った。在日の方々も嘘だって知ってたけど、ポジションと発言力獲得のために、座布団に座ったんだね。
 
宮崎
 「在日=強制連行された被害者」説は、主と大学東京の鄭大均教授によってほぼ完膚なきまでに反証されています(「在日・強制連行の神話」文春新書)。
 
宮台
 鄭さんが在日から反発されるのは、事実と違うからじゃないよ。「そんなことを今さら言ってどうする」「俺らには俺らの都合があったんだ」という反発。その意味では愛に地のほうが日本人よりも遥かに再帰的だね。再帰的なら救いはある。
 
宮崎
 日本のほうが、まだベタに信じている。
 
宮台
 つくる会が「在日にしろ慰安婦にしろ、全員強制連行は真っ赤な嘘」と正しいことを言ったけど、その後はどうなったっけ?
 
宮崎
 全く公式見解に組み込まれていませんよ。一部の跳ね上がり右翼の「妄言」ということで公的には「処理」済みです。だから、安部晋三すら、村山談話河野談話を「踏襲」せざるを得なかった。日本を支配する「見えざる力=空気」と抗争を続けてきた小林よしのり氏の焦燥がよくわかるよ。
・・・・・・