水島社長は何に怒り狂ったのか?

Jodorowsky2007-04-12


以前 id:bluefox014 さんの
「南京の真実」水島総監督、昨年TV上で「テロ(処刑)予告」の前歴及び引用先経由で
チャンネル桜水島総氏の処刑宣告動画を拝見したのですが。
http://www.geocities.jp/nanashionakaipai/050705sakura.wmv
これを見た時は、マスメディアで処刑宣告をする、ブル連隊長 水島氏の非常識ぶりに呆れつつも、処刑宣告の対象になった「寺なんとかさん」(水島談)が、実際に朝生番組内で何を言ったのかは確認できず、気になっておりましたが。


id:hagakurekakugo さんの
私は如何にしてネット右翼を止めて何も愛さなくなったのかのエントリーで、
その内容を確認することができました。


20050701 朝まで生テレビ「激白!元帝国軍人があの戦争を語る!」南京大虐殺(1/2)


20050701 朝まで生テレビ「激白!元帝国軍人があの戦争を語る!」南京大虐殺(2/2)


問題となった寺嶋芳彦氏の発言中、南京事件に関する箇所を大雑把にまとめると。

南京へは、揚子江での攻撃に参加。
中国軍が上流から流す機雷を処理した。


南京事件プロパガンダだったのか?)
私は現に見て自分を戦争している、本当のことを言いたかったけど、
上級は戦犯にひっかかるから口が堅かった。戦友会で集ると話が出る。


スパイだと思えば子供も大人も縄で括り生きたまま揚子江に放り込む。
死体が舟にひっかかり取り除くのがつらかった。それはしょっちゅうあった。


(何故女子供を?)
それが戦争。自分の身が危ないときや、
日本の軍隊は上下関係により、命令でやらざるをえない。
軍人勅諭等で教育され、上官の命令は天皇の命令だった。


城内入ったら兵隊は皆逃げた。残ってるのはほとんど一般人。
30万は少しでかすぎる。


城壁は高い。砲撃して一箇所に穴あけて突入。
中の民衆は悪い人ばかりじゃない、逃げ遅れた人もいる。
反省すべきところは反省すべき。


(強姦に関しては)
個人的にはわからないけども。
支那事変のときも強姦しなくても慰安所があった。
殺し合いしてるのに強姦する暇もない。
それは後のことだと思う。


慰安婦は、日本人、韓国人。
現地の人間、フィリピン、インドネシアベトナム


南京事件はあった。数は別としてあったことはあった。


南京陥落直後に所謂慰安所は無かったんじゃないの?とか疑問も多々ありますし、
実際、自身の体験以外の話をしてることは伺えるんであるが。
改めて水島氏が処刑宣告した動画を見てみると非常に違和感を感じます。
以下に、処刑宣告動画をかなり大雑把にまとめます。

「寺なんとか」さんという、お爺さんが「南京大虐殺はあった」と言っていた。
私が約10年前に南京に行き、南京城内を見てわかったが、城内は意外と狭い。
この人は「みんなで城内に殺到して、そこの中にいた女子供を殺した」というが、
あの狭い中で戦闘が行われていて、女子供なんているわけない。100%有り得ない。
数珠繋ぎで手首を繋がれて川に落とすのは国府軍のやりかた。日本人がやるわけない。


便衣兵、ゲリラになった人間は無条件に殺してよい。条約上、捕虜に対してはどういう扱いしてもかまわない。
便衣兵に巻き込まれて殺された人は何人かいただろうけど、それ以外の虐殺は全く無かった。

その後 「 我々の手で処刑してやる 」 と宣言。
A級戦犯が浮かばれない 」とか「 東条由布子さんは偉い 」なんて、あんまりな話が続きます。


少なくとも寺嶋さんはYoutubeにアップされた動画の範囲では、
「みんなで城内に殺到して、そこの中にいた女子供を殺した」なんて事は言っておらず。
普通に理解すれば。日本軍の南京占領時、城内にいた人は、兵隊では無いのに(疑われて)虐殺された。スパイだと疑われれば女子供も殺された。と言っているに過ぎません。


そもそも水島氏が寺嶋氏を「嘘つき」呼ばわりする根拠は、
自身訪れたときに南京城内が「意外に狭い」と感じたことのみです。
京城内は面積約35k㎡*1だということですから、
「女子供が存在するわけない」と断ずるくらいに「狭い」とはとても思えません。
勿論、水島氏位のビッグガイには狭く感じるのかも知れませんが...

 

というか安全区(3.8k㎡)と間違えてない?
もっとも安全区は女子供でいっぱいでしたが...


追記(4/12 11:00頃)

水島監督と共に番組に出演している女性は鈴木邦子さん

番組内での発言は以下。

[5分26秒頃]
でもそんなことテレビでいったんですか?
でもそれは日本のテレビだから言えるんじゃないですか。
これ中国のテレビなら袋叩きですぐ死刑ですよ。今だったら。
あ〜びっくり


[7分43秒頃]
そうですね、それかほんとに中国行って土下座して、
皆の石を投げられるの受けてきてほしいですね。
もし本当に自分がそうして、自分が、反省の念があって
そこまでテレビに言うんでしたら、みんなの前、土下座、
私のせいで、私が止められなかった。申し訳ないって
言ってほしいですね。

なんだ。このバカにしたような発言は...と思い、
チャンネル桜に記載してあるプロフィールをみたらビックリ。

外交研究家。幼稚園から高校まで、学習院「桜」の記章とともに育った大和撫子(?)。しかし、元自衛官の方々からは、「ソフトな雰囲気でズバリ物を言う」との定評。慶應大学法学部政治学科を首席卒業。在学中は、「東南アジア青年の船」に参加。大学院は、欧州にて、トゥルーズ第一大学政治学前期博士号(DEA)及びヨーロピアン大学経営学修士号(MBA)の二つの学位を修める。後期博士課程は、慶應大学の法学研究科で単位取得退学。外務省や国会議員事務所での職務経験を有す(1989-1997)。その後、岡崎研究所東京大学先端科学技術研究センター(RCAST)等で研究員、東京大学特任助教授などをつとめる。著書に『歴代首相物語』(共著、御厨貴編、新書館、2003年)、『日本の外交政策決定要因』(共著、橋本光平編、PHP研究所、1999 年)などがある。

>東京大学先端科学技術研究センター(RCAST)等で研究員、東京大学特任助教授などをつとめる。
http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/people/staff-suzuki_kuniko.html


(みなし)公務員なの...?



細かい指摘になりますが、鈴木さんは同じ東京大学先端技術研究センターに所属する御厨貴氏と共著があり、また岡崎久彦シンクタンク(?)である岡崎研究所に所属していたとのこと。
御厨氏は富田メモを肯定しており、岡崎氏は否定していました。鈴木さんはどちら派を支持してたんだろ。学者としては当然前者だろうけど、チャンネル桜的には後者だろうね。
 
 

*1:某所からコピペして40㎡と記述していたのを、南京FAQにあった35k㎡に訂正しました