なんだか煮詰まってきました...

Jodorowsky2007-05-31



毎日チェキするのが楽しみでしかたがない、
映画『南京の真実』(仮題) 掲示板。
最近Akiさんが問題提起して判明したのですが、
どうも現段階では、寄付者が「 映画に寄付できたかどうかの確認 」ができないらしい。
せっかくお金を支援したのに、その確認がとれなくて心配な人がいるようです。


そこで、いつもは一日一回くらいしか更新されないはずの掲示板に、
なんとも微妙なタイミングで、新しいスレッドが作成されました。*1


(対応の遅い)製作者に対する擁護みたいな内容ですが、
なーんかスゴイ話になってるんですけど...w

96 寄金に対する確認がないのはどういうことでしょう

この映画を作るのに、どれだけの妨害に襲われるかは恐らく
我々の想像を超えると察します。
人材、スタッフも命がけのお仕事と推測できます。
人材、スタッフが潤っているとはとても考えられません。
我々が日々携わる仕事とレベルが違う。交番の警察官より
裏社会のボスより危険度は高いでしょう。
これほどリスクの高い仕事が今の日本にあるでしょうか?
たとえば日本のメディアは記者会見の報道を産経新聞以外
黙殺。外国メディアは過剰に反応。この意味がわかりますか?
今の日本は、同じ日本人でありながら亡国の道を、わが身かわいさか、単なる無知か、無関心か、確信犯か、外国人になんらかの状況により利用されているか、家族の身の安全、家族の幸せを壊すわけにはいかないという近視眼的なものの考え方か、単に知らないか、いずれかに属し、突き進んでいると思います。この映画の制作・・こんな仕事したいですか?こんなハイリスクな仕事したいですか?日本の多くの世界トップ企業でさへ保身のため国を売っている現実。したいと思う人がいれば、
利害抜きの「愛国心」に突き動かされているか、現在の日本人
の多くは、日本弱体化によって染められた思考のまま彼らを「異端」と言ってのけるでしょう。
我々はただ、支援するしか方法がないのです。
映画製作をお金儲けでやっているのでしょうか?
このサイト(チャンネル桜)を純粋に企業利益でやっているのでしょうか?
いずれにせよ確認のメール、あるいはホームページでの名前掲載、返信メールがない、などの理由で応援をためらうならば
事の重大性、危険性、我々のわからぬ妨害、工作
全てを推測してから発言せねばなりません。
現在支援者が、たったの3,570名なんたることですか!
日本人は一億もいるのですよ。寄付金額の累計を見るたびに
暗澹たる思いに駆られます。
スタッフの方々、がんばってください。応援しています。
投稿者:光之心 さん 日時:2007年5月30日 19:45


右翼というより左翼的。というかカルト的な被害者意識が...
 

[追記]削除されてましたね(2007年6月1日)


Apemanさんも指摘されてますが、上の文章が削除され次のスレッドが作成されてました。
製作スタッフからのメッセージですね。

98 ご支援いただきました皆様へ


ご支援いただきました皆様へ


映画製作のご支援をいただきました皆様から、支援金の入金確認がないとのお叱りをいただいております。
誠に申し訳ございません。
昨日、スタッフブログでもお知らせしましたが、製作員会はごく限られた人数のスタッフで業務をこなしております。
その殆どが、ご支援者のうち情報が不十分な方への照合作業や映画および支援方法に関するお問い合わせ等の電話対応業務に追われているのが現状です。
現在、ご支援者のお名前の公表準備を進めておりますが、これも公開の可否の確認ができない方が多数あり、作業に手間取っている状態です。


大変恐縮ですが、近々、確認できている方のお名前から順次公表させていただくことでご理解願います。
また、確認メールも順次送付させていただきます。
ありがとうございました。


映画「南京の真実」製作委員会


投稿者:映画「南京の真実」製作委員会 さん 日時:2007年5月31日 17:13


そして文中に触れられてますが。スタッフブログが珍しく更新。

映画「南京の真実(仮題)」関連講演のお知らせ

 全国の草莽のみなさま、平素は映画「南京の真実(仮題)」製作に、ご支援、ご鞭撻を賜り、まことに有り難うございます。


 みなさまの暖かいご支援のもと、製作資金も日本文化チャンネル桜の用意した四千万円を加えますと、目標の三億円まで半分以上というところまで参りました。
心より御礼を申し上げますと共に、これからもご支援ご協力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。


 さて、映画製作状況でございますが、脚本の第一稿が出来上がり、夏の撮影開始に向け、着々と準備を進めております。
六月は、日本各地にて、十名以上の南京攻略戦に参加された旧日本軍のみなさまへの取材撮影・その他、アメリカ等で諸々の調査・取材を行う予定です。

 なお、まことに不本意ではございますが、この映画製作に敵意を持つ人々・団体の妨害行為等も予想されますため、映画の内容や具体的な製作スケジュール等につきましては、最小限での公開とさせていただいております。
その旨、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


 また、当製作委員会は、少人数にて業務をこなしておりますため、行き届かない点が多々ございますこと、お詫び申し上げます。出来ることから日々改善に努めて参ります。



 みなさまのご期待に沿える映画を必ずや完成させるべく、スタッフ一同、一丸となって製作に励んでおります。

どうか引き続き、熱いご支援、ご協力をお願い申し上げます。


( 以下略 )


黒的九月さんに言われて改めて住所を確認したら...
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.42.36.74N35.39.28.88&ZM=11
なかなか素敵なところにチャンネル桜事務所が存在している事が判明!
「子供の城」とか「国連大学」とか「青山ブックセンター」の近くに「桜」があるというだけで、何かシュールな感じすらします。
私も近くを通ることが有るので、近いうちに写真を撮ってこようと思います。
あ、でも写真アップしたら、「サヨクが襲撃を呼びかけている」とか言われたり(笑)
しかし「映画製作に敵意を持つ人々・団体の妨害行為等も予想」とか本気で思ってるのかなぁ?ブログで笑いのネタにするのまで妨害だと思われたりするとツライな...

*1:コメントは管理者側に一度確認され表示するのですが、スレッドはリアルタイムで作成できるのかも知れません。