パールハーバーと南京大虐殺の後継

 
これは酷いですね。
毎日新聞が引用したとされる『サイゾー』記事について から引用。

先日、Yahoo!ニュースに掲載された『毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信』の記事内に以下のような記述がありました。

さらに、07年7月に配信した「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターでその内実が明らかに」という記事では、
サイゾーによれば、パールハーバー南京大虐殺の後継である政府省庁が、テディベアを持ってメイド服を着たかわいらしい漫画の少女キャラクターに日本の防衛策を説明させるようになった。最近では、キワどい幼児性愛漫画のキャラクターを使って政策をアピールする政府機関が増えているが、そのなかでも防衛省の少女キャラクターはオタクを引きつけている、と同誌は言っている」

と紹介。そもそも「サイゾー」にこんな内容の記事が掲載されたとも思えない。

毎日記事の原文はコチラに引用されてました。
 
 「萌え」をイマイチ理解できな私としては、昨今のいちいち萌えキャラで表現する風潮への違和感としては同意できるんだけど。*1
現在の防衛省自衛隊を、パールハーバー南京大虐殺(旧日本軍)の「後継(successor)」と言い切ってしまう感覚って、どんだけガチサヨなんだよ!と思ったら、どうも記者は外国人のようですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ryann_Connell
1955年生まれで二十歳で日本に来たとありますから、もう30年以上も日本に住んでいて、この程度の知識・印象しか持ちえてないというのは、なんだか残念ですね。
ついでに、あたかもサイゾーからの引用であるかのように記してるのは論外。
 
こういった程度の低い、無責任な誹謗に対しては防衛省なりはキッチリ抗議するべきかと思います。
自衛隊員が気の毒すぎ。

*1:でも幼児性愛(pedophile)じゃないでしょ